夏の白山に登ってみた

夏山登山真っ盛り!

白山に一度は登ってみたかったが、ようやく念願がかないました。

1泊2日で頂上を目指すゆったりとした日程です。

8/9(月) 金沢市内AM7:00→(車)→市ノ瀬ビジターセンター→(路線バス)→別当出合→

(砂防新道)→PM2:30(南竜山荘泊)

10(火) AM6:30南竜山荘→(展望コース)→白山室堂→AM11:00頂上(2702m)→

別当出合→(終バスPM5:00)→市ノ瀬ビジターセンター

親戚の白山自然解説員が同行してくれたおかげで、白山のもつ多様な

植物を知ることもできて、白山の自然の豊かさに目を丸くしました。

また、室堂ではなく南竜山荘に宿泊したのは正解でした。

宿は室堂のように立派ではないものの、

周囲はハクサンフウロ、ハクサンコザクラ、ニッコウキスゲなど

お花畑が広がり、清流あり、木道も整備され周囲を散策できます。

ちょっとしたスイスのアルプス小屋にきたようです。

室堂のようにトイレの悪臭もないのもよかったですね。

登山道は石や岩がゴロゴロしてしていて、決して楽な登山では

ないものの、多種多彩な自然の宝庫である白山にはまた登ってみたい

と思わせるものがありました。

見落としがちですが、恐竜の足跡の化石も登山の登りの途中に

見ることができます。

3本指の恐竜の足跡!

8月9日、南竜ヶ馬場に虹が出現

みなさんにもぜひ一度ゆっくり白山の自然を解説員に学びながら

登ってみることをおすすめします。解説員は南竜山荘、室堂に常駐

しています。予約しておけば安心です。(解説員は約100人いるそうです)

ちなみに、南竜で飲んだ生ビールはおいしかったです。

(南竜は700円。室堂だと800円。)

南竜手前で見目麗しいレイジンソウを発見!

室堂周辺にはクロユリが群生

※南竜山荘予約センター TEL076-259-2022

※白山室堂予約センター TEL076-273-1001

国立公園 白山 http://www.kagahakusan.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top