巡視船「えちご」に乗ってみた

巡視船えちごに体験乗船できるときいて、乗ってみた。

スケジュールは次のようであった。

14:00すぎ 金沢港を出港

外洋において、搭載ヘリコプターのデモフライトや巡視船はくさんなどのデモ走行。

16:30 金沢港着

船は全長105m、幅15mで、ヘリコプターの飛行甲板が後部にあるため

まずまず広く感じる。

ゆったりとした揺れはあるものの、それほど大きい揺れは感じない良好な乗り心地。

最初のうちは甲板にでて潮風をあびていたが、徐々に疲労感が漂い、

金沢港に戻る頃には休憩モードに。

私の体力の無さもあるが、洋上では特に何もしなくても地上より疲労を感じる。

不審船警備や救難救助など、海上保安庁の皆さんの日頃のご活躍に

エールを送ることしかできませんが、

日本は全方位を海に囲まれた国。ぜひ大将海猿たちにはがんばってほしいですね。

“巡視船「えちご」に乗ってみた” への2件のフィードバック

  1. mogeko より:

    昨夜ちょうど海猿3を映画でやってました。この激務は尋常じゃない体力がないと勤まらないと痛感させられます。
    やっぱり船は大きくていいですね。これからもリアル海猿の皆さんには頑張ってもらわないと。。。外交問題だらけですからね・・w

  2. @RenHuuka より:

    私も船大好き^^
    えちごは大型巡視船なんですね〜
    大型旅客船も好きだけど、イージスや巡視船のような高機能船も好きですw(あ・・巡視船は船艇でイージス艦は艦船なので同一視してはならないらしいですが・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top