生音で再現!abc金澤店

某店で知り合ったTさんからあるオーディオ店を紹介され、

早速いってみることにしました。

場所は尾崎神社から近いコンクリート製の2階建ビルにそれはありました。

1階には、創業18年になるという”Jazz ダイニングバー  穆然(ぼくねん)”

が、静かにお客を待っています。

2階にあがると、誇らしげに”JBL”の表札が掲げられてありました。

「ピュアオーディオ ヴィンテージ専門店 abc 金澤」

どうも、1,2階は同じ系列で経営しているようです。

うなぎの寝床のような店内に入ると、

大量のLP盤とアナログオーディオが目に飛び込んできました。

奥の方から体格のいい店主がふらっとあらわれ、いいました。

「うちは、アナログプレーヤー類とLP盤をメインに扱っています。

元々アナログのものを、デジタルで鳴らすと音はきれいだが、深みが

ない気がするのです。」

店主は続けていう。

「もしデジタルで鳴らすのでしたら、i-mac(10万円程度)をお薦めします。」

CDの音を気持ちよく聴く程度なら、100万円のCDプレーヤーと比べても

遜色はないといいます。

真空管のアンプやJBLのスピーカーなどが並べられた店内。

開店から5年という店主の音質への追求は、半端ではないことを

感じずにはいられませんでした。

ちなみに、店内はi-macの音を電波で飛ばして、真空管のアンプを通し、

JBLのスピーカーから流していました。

金沢という古い街とアナログ店は妙に似合うなと思いましたね。

コメントは受け付けていません。

Top